すきなものだらけ@いくつもの沼の底から

Twitterで書き切れないようなことも。育児、映画、ドラマ、音楽。

キワドい2人-K2-第4話感想

1~3話も言いたいことがいっぱいあって下書きに置きっぱなしなんすけど、
4話が良すぎたので熱が冷めないうちに書いておきます。

まずは冒頭のミーアキャット。
黒木のかわいいとこいきなり出してくるんかい!!!
しかもミーアキャットの再現度高すぎ!!

周りのメンバーとのやりとりも面白いし、
神崎のツッコミも冴えてくすくす笑っちゃう和むシーンなんだけど
実はここにも大きなテーマが。

「ミーアキャットの子殺し」
「ミーアキャットは自分の子以外を育てる」

この2点はまるで相反するような事なんだけど、これもある意味伏線だった。

(ちなみにミーアキャットについてはググッたけど、勉強になりました)


そんな和みの強行犯係のシーンから一転して、末長さんの緊迫したシーン。
この絶妙な緩急が惹き付けられるんです。
八嶋さんは、スキマを埋めまくる面白さもあるけど、その反面鋭い視線で真実を問うかっこよさ…いいですよね。

さて。子どもが行方不明になった事件について。
母子の関係をそれぞれの考えで推理していく2人なんだけど、
そもそもこの2人はおそらく親子関係が複雑であろう、というのが前提にあり…

親子の絆を疑わない神崎。
俺は親子の情愛ってやつが欠落してんのかもな、とつぶやく黒木。

意見の相違でぶつかり合うと言うより、黒木のほうが言いたいことは飲み込んでいるように見えました。

彩乃はどの事件にも協力させてますけどw
必ず神崎がつっこむので安心しますw

やっぱりふたりの妹的なポジションなんでしょうかね。
最後の大事な部分で、彼女が何かキーパーソンになるのではと思ったり思わなかったり……単なるヒロインなのかもだけど……。

学ラン姿の神崎くん「タァメだよ!タメ!!✩.*˚」
好きw
飲み物噴き出す黒木も好きw
圭くん、綺麗に霧状に噴くのうますぎるw


終盤、学校でのイジメの真相や、母子関係について明らかになっていく中

私は実の親子だからって必ずしも絆が強いとも思わない、実際に毒親もいれば、修復不可能な親子関係だってあると思うんだけど

そこを信じている神崎は、身を投げようとする望美ちゃんを、お母さんの愛情を語って説得するのかと思ったんです。

でも、違った。





多分親の愛情とやらを信じてはいない
(※追記→信じたいのかもしれない)
黒木が、叱るから。
「望美の母親は毒親なんかじゃない」と考えを改めて、親だからって子どもの全部を把握することなんてできないって、言うとこ
本当に涙出てきちゃって…。

最近、「学校から娘がイジメの加害者だと聞いた母親が、叱るべきかもしれないと思いつつも
甘くみていて、それを知ったイジメの被害経験のある夫が強く叱る」…というコラムをみたばかりだった。

自分に置き換えてみて、娘が本当にイジメをしていたら何をしてでも止めて、被害者に謝罪せねばならないと思うけど、やっていないと信じたい気持ちも必ずうまれると思う。
そしてこの話みたいに「はめられた」としたら、娘を深く傷つけてしまう…
めちゃくちゃ考えさせられた。

このお母さんも、必死で育てる中で厳しくすることがあって、他人に毒親じゃないかと思われても
でも娘にとってはすり込みでもなんでもなく、本当にそんなことはなくて、ちゃんと愛情をかけられながら育って来ていたんだ。
でも思春期って必ず1度はすれ違うから、ボタンをかけ違えたら何が起きるかわからないなぁと思った。

今は何でもかんでも一部だけを見た他人が批判しすぎる。
もちろん神崎の言うように手を上げるのは良くないことだけど、
その前後のことは本人にしかわからない。

親子の関係は他人からみた部分だけではわからないよね。


ミーアキャットの子育ては、どちらの面が本当なのか…
でも、どっちも本当なんだよなぁ…
状況が違えば一瞬で変わりえる。

黒木と神崎の父親は一体どんな秘密があるんだろう。
黒木はなんでわざわざあの家に来たんだろう。
次回予告、不穏過ぎますが泣いても笑ってもなんとあと2回…


つらい。私は黒木が好きすぎてつらい。
でも神崎も本当にいいんだよ😭
涼ちゃん圭ちゃんももっともっと見たいよ!!!!

次回、また心して見ます。


あっ部屋着のシーン良すぎました。(ぜんぶ)
シャツのままご飯食べたりソファに横になるのも最高でした。もっと下さい。