すきなものだらけ@いくつもの沼の底から

Twitterで書き切れないようなことも。育児、映画、ドラマ、音楽。

プリキュアエプロン作ってみた

スマイルプリキュアのエプロン作った話。

気がついたらもう5年前。

 

f:id:akkatmr:20180513090339j:plain

 

 

 

2013年に作ったプリキュアコスプレエプロンレポ。 

きっかけは、「なりきりドレス欲しい」でした。

いずれ言われるとは思ったけど、あれは絶対に買いたくなかったf^_^;

高いわりにクオリティイマイチだし。

気軽に作れないかな?

でも娘の変身願望も気持ちはわかるので、

簡単に作れるのないかなと検索かけたらいくつかヒット。

本格的な手作りの子供用コスプレ衣装から、 100均のフェルトを使ったエプロンまで様々。

その中で、フリルエプロンをアレンジしたのを見つけて

「これはいい」と参考元の型紙をダウンロードして材料を揃えました。

あいすくりーむログHOUSEさん「スマイルプリキュア衣装」

パターンショップORIKAさんのフリルエプロンの型紙。

 

作り方はまんまこちらを参考にしたのですが

 

材料

手芸店で

  • ピンクの綿の布(150センチ←結果的にこんなにはいらなかった)
  • 赤サテン(50センチ)
  • 赤サテンリボン(2メートル)
  • 薄ピンクオーガンジー(30センチ)
  • 肩フリル 布幅はそれぞれ100センチほど。

ダイソーにて

  •  白の大判のフェルト
  • くるみボタン(追加)
  • アイシャドー(ふたを利用)
  • 幅広レースリボン(手芸用)
  • カチューシャ(適当に選んだ)

あとは手持ちの材料を利用 。

白フリルはお産の時のさらしの腹帯を再利用です(笑)

長くてちょうどよかった!

 

ポイント

クルミボタンキットで、型や腰、カチューシャの真ん中の丸い飾りをつくりました。

サテンのハギレをちょいちょいとつかって。

 本体は綿なので子どもには着やすい気がします。

でも飾りの部分はサテンを利用。

上記のブログさんで ところどころに「二次元ぽさをとりいれる」というのが

とても頭に残って、それをなんとかもってこれたかなぁと思ってます。

出来あがってみると、肩のフリルも何も処理しにくい オーガンジーじゃなくてよかったなー

と思うけど 薄くて透け感のある布が単純に好きだったので…でもほつれる~。

 

リボンの真ん中のキラキラにアイシャドーの蓋を利用するアイディアもいただきました☆

同じものはなかったのだけど、キラキラ加減はよいかんじ。

 どうせコスプレするならそうじゃなくちゃね☆

 

エプロンいいです

エプロンは着たり脱いだりも楽だし、 このくらいだと本人は前しか重要じゃないし← 下の2歳児にも着まわせて楽しそうでした。

ちなみに100-110サイズの型紙で作りましたが 4歳にはぴったりすぎかな(紐を長くすればもうちょいいける) でも2歳と共用するならこれくらいかなー。  

 

スカートは、短い方が可愛いと思ったので、 娘の手持ちのスカートを測って 短めに裁断しました。  

 

f:id:akkatmr:20180513090435j:plain

カチューシャは適当にフェルトをその形に二枚切ったものをミシンで縫い合わせて、

カチューシャに手縫いで縫いとめました。

ビーズが連なったデザインだったので、そこに糸を絡ませる感じでできました。

もう一個ピースのものを作る時は 、家にあった適当なカチューシャがつるつるだったので

あまったフェルトをくるくると巻いて

その上から縫いとめる形にしたら 糸が目立たずよかったです。

 

f:id:akkatmr:20180513090739j:plain

 

何しろ、園グッズ製作のため、中学家庭科以来のミシン利用してから一年の間に 無謀にも浴衣縫ったりしました…が 何しろ初心者。

仕上がりは雑だし ヒトサマに見せられたもんではないのですが

家で子どもが遊ぶにはじゅうぶん!と自己満足。

 

もう一個はフェルトで簡略化したものを 、やはり別のブログさんを参考に作りました。

 

あれから5年、末っ子4歳がいまだに着て遊んでいます。ぼろぼろだけど、これだけ遊べばいいよなぁ。