すきなものだらけ@いくつもの沼の底から

Twitterで書き切れないようなことも。育児、映画、ドラマ、音楽。

in the sky最終回後ツイまとめ

ブログとかにまとめていなかったので、

最終回直後にアホみたいに呟いてたツイートを加筆修正しつつ

まとめておきます。

 

この日、娘の発表会的なものがあったし義母も泊まりに来る前夜だったんだけど、

Twitter確認すると全然寝てねぇwww

 

以下。

 

 

結末について

私は、春田は誰ともくっつかないENDを1番予想していました。
そして、シノさんは成瀬を最終的に受け入れるんじゃないかと。

成瀬が「大切な人」だけど「恋愛でいう好き」とは違うと

春田にハッキリと気持ちを告げるシーンは泣けて仕方ない。
あそこで春田も区切りをつけたんだと思ってる。

 

春田に感情移入していた私も泣いた。

「ああ、フラれたんだ」と思った。

 

7th Frightのキャプテンのファイナルアプローチ。

春田は「ダメです」とハッキリ断ったけど、

あの時に流れこんで来たキャプテンの気持ちは大きかったんじゃないかなぁ…

春田は、思わず溢れた涙を顔を背けて拭う。

あの「思わず」の涙がすごく印象に残ってて、一週間あの意味を考えたりもした。

 

屋上で二人きり。

強引にも思える最後のキャプテンのアプローチなんだけど

春田は茶化してごまかしたり、大げさに断ったりもせず、静かに「ダメです」と

一言言ったのがすごく好きです。

 

シナリオの雰囲気と全然違う。これ。これですよ。

春田/圭くんと、武蔵/鋼太郎さんの真骨頂。

 

それに、あの時点では成瀬との気持ちにも踏ん切りつけてない。

春田はキャプテンの純粋な気持ちを受け止め、

キャプテンは春田の涙に気がつきながら優しく諦める。

 

……ちゃんとラストに繋がってると思います。

ここは、ブログ読む前に私自身も感じていたことだよと、声を大にして言いたい。

 

 

そういう好きじゃない、という春田からシノさんへの気持ち。

成瀬から春田への気持ち。

 

そして、そんなにスッパリと嫌いになったりなんかできない、

シノさんから春田への、春田から成瀬への、キャプテンから春田への想い。

みんな、そういうもんじゃないでしょうか。

 

シノさんは一度成瀬をこっぴどく拒否したけど、成瀬のことが嫌いだったわけじゃない。

ずっとかわいがっていたんだもの。

これまでもヒナちゃんの気持ちを考えたり、春田の気持ちを考えすぎたり、

一度は一緒になった妻子への気持ちも…本当は人一倍思いが強すぎる故に、

不器用すぎてちょっとずつ間違ってしまった。

シノさんはシノさんで葛藤してた。別れてから10年、好きな人くらいいたのかと思ったけど、封印してたんだね、恋心を。

春田が扉を開いてくれたけど、その恋はうまくいかなかった。

その時に成瀬が寄り添ってくれたけど、だからってそんな短期間に…って逡巡するところ、とても良いと思う。

 

頭よりも感情が動いて、キスをしそうになる春田→ひなちゃん、

キスしちゃったのが春田→成瀬、寸止めしたけどされるシノさん→成瀬

この描写も好きなんだなぁ。

 

ただし、成瀬→春田のキスは逆に「気持ちの無いキス」なんだけど、なんとそこからはじまっている…という。

 

 

成瀬と春田のイルミデートは、シノさんと春田の「おためし1週間」と同じで
成瀬にとっては

「春田は誰も信用してこなかった自分を変えてくれた、大切な人。

だけど、恋ではない」と確認する時間だったし
春田はおそらくあの時、「成瀬の気持ちが自分にはない」と気づくに至った。
2人には必要な時間だったんだ、きっと。

 

「簡単につきあっていたら=簡単に寝てしまっていた」

きっと最後に友情もなくしていた。

大事だからしなかった。

一人だと思っていた成瀬にとっては、家族以上に欠かせない大切な人なんじゃないかな。

 

だけど三人の思いがねじれることで、

「今までと同じようには過ごせなくなってしまった」んだ。

 

f:id:akkatmr:20200921161713p:plain

武蔵の存在

 そこで黒澤杯。相撲!!

いや、ストーリー上若干めちゃくちゃではあるんだけどw

キャプテンがそれぞれの気持ちを吐き出させる場を作って、

背中を押す。

 

確かに、展開からいったら気持ちの変化が早い!!というのは否めない。

わかります。でもいいのです。いいのです(大声)

 

春田、成瀬、シノさんがそれぞれ気持ちに整理をつけ、寮ではまた、楽しい日々が戻る。
それなのに、キャプテンだけがいなくなるかもしれないとなった時に、

春田はキャプテンが自分にとってすごく大切な人だって気づいたんだと思ってる。

 

 

ラストシーンでは、春田の武蔵への気持ちは、まだ名前のつけようがないんだろう。

だから武蔵も何度も確かめたよね。

不動産の春田と同じように、キャプテンへの愛はまだ、恋愛とは違うのかもしれない。

でもあの不動産の春田ですら、部長と違和感なく一緒に暮らしていられたのだから…。
「武蔵」と「春田」はそういうふたりなのかもしれないです。

春田が武蔵の隣でニコニコしてるのはほっこりするよ。

 

主題歌「願い」の解釈

「願い」はね、

改めて聴けば聴くほど、春田の失恋ソングじゃん?

世界が弾むあいさつをするのは春田だと思ってたの。

そうなのかもしれないけど、成瀬も変わった。

【幸せをずっと祈り、
一生もののギフトを抱えて、さよなら…】

キャプテン、それごと包み込むんでしょ!?愛でしょ!?

泣くわー!!!!


間違いなくふたりの「愛」なんだろうと思う。

インスタの笑顔できゅんとしたんだ。
形はどうあれ、幸せな2人であればいい。

 

*** 

 

マフラー巻いたとき「普通は嫌がるとこだよ」って

キャプテンからつっこむのに、春田、受け入れてるのよね。
「好き」なんだな、とはあの時に思ってた。
あれはフラグだ。 

 

「はるたん」呼びに引っかかってる人結構居るのかな…?

キャプテンはやっと最後に呼べたんだな、って解釈です。

はるたん、ってよぶのはシリーズ通して武蔵だけ、と思っていて
私もはじめて見た頃をのぞけば、ずっとはるたんとは言ってないなぁ。

 

個人的には獅子丸ENDより武蔵ENDは予想してなかったんです。

鋼太郎さんが「ふられる予感しかしない」とか言ってたからねw

 本当の最後は、獅子丸が背中押した感じ。
不動産で部長が春田の背中押した程は強くは無かったかもしれないけど、でも確かに。

 

当時、流れてくるツイート観ると、みんな色んな気持ちはあるのはわかったんだけど、自分が思ったことを大切にしようと想った。

武蔵の部屋の春田とキャプテンの笑顔がすごく嬉しかったです。



公式の言いなりだの言われても知らーん。

楽しかった!ありがとう。
まだまだ深く潜ります。

配信スペシャルも円盤も楽しみです。

 

 

f:id:akkatmr:20200921161803p:plain




 

 

f:id:akkatmr:20200921162006p:plain